自分にぴったりな職場に就職しよう!仕事探しのコツと面接について


どうすれば自分に合った仕事探しが出来る?

仕事探しをする時は、自分に合った職場はどんなところかを考える必要があります。やりたいことや好きなことがすでにある場合は、それが出来る職場を探しましょう。もしまだやりたいことが決まっていない場合は、それを探すところから始めます。何をしている時が一番楽しいのか、自分の得意なことは何かをよく考えてみてください。求人サイトなどで気になる職場を見つけたら、確認するべきことは給与面だけではありません。詳しい仕事内容や、自宅からのアクセス、福利厚生などをしっかりチェックしておきましょう。面接時には、職場の雰囲気などを聞いてみるのもいいかもしれません。可能であれば職場見学をさせてもらい、自分で確かめておくと安心です。

面接で気を付けたいこと

面接は、自分のことを積極的にアピールして印象付けることが大切です。職種によって面接時の服装は変わってきますが、一般的にはスーツで受けます。どんな服装であっても、面接前にクリーニングに出しておくなどしてキレイな状態のものを着るようにしてください。当日は遅刻することのないように、余裕をもって行動するといいでしょう。自宅からの行き方を事前に調べておくと、移動もスムーズです。面接中は、言葉遣いや声の大きさ、姿勢などに気を付けます。緊張したり、自信が持てなかったりすることもあるかもしれませんが、堂々と受け答えすることが大切です。何度も練習を重ねておくと、本番でも自分の実力が発揮できるのではないでしょうか。

日研トータルソーシングとは、国内外に拠点をもつ業務請負、人材派遣事業を行う企業で、製造業を中心に事業展開をしています。

日本ギャンブル