知ってるだけでこんなに違う!工場の仕事内容と求人の見極めポイント


ライン作業の主な仕事内容

製造が盛んな日本では製造業の工場が数多くあります。一見するとどれも同じように感じられますが、勤務地によって与えられる役割は大きく異なります。中でも特に多いのがライン作業と呼ばれる仕事です。こちらは文字通りベルトコンベアーに乗って流れてくる製品の加工、検品などを行うのが主な作業となります。一定の間隔で流れてくる製品を一つでも取りこぼしてしまうと全体の流れが止まってしまうため、集中して作業を行わなければいけません。動き回らずのその場に立って作業ができるので肉体的負担が少なくて済みます。

ピッキング作業で与えられる役割

ライン作業と並んで工場勤務の基本として挙げられるのがピッキング作業です。ピッキングとは伝票や指示票に記載されている内容に沿って指定された場所から荷物を運び出す仕事になります。一日で行う作業量は決められているため、内容を確認して素早く収集する手際の良さが必要です。倉庫の広さや扱う荷物の量によっては迷ってしまうこともあるので常におおよその場所を頭に入れておかなくてはいけません。体を動かすことが好きな人に向いている職種と言えます。

求人募集を選ぶ時のポイント

工場の仕事は引く手あまたで幅広い求人を取り扱っているので迷ってしまう人も少なくありません。数ある工場求人で狙い目と言えるのが寮費補助の条件が付いている会社です。寮費補助とは文字通り寮での生活に掛かる費用を一部会社が負担してくれる制度になります。企業側にとって負担となるこの制度が用意されている場合は、それだけ経営面で余裕がある証拠です。福利厚生など良い条件で働ける可能性があります。

千葉の工場の求人では、様々な仕事内容の求人をしています。例えば、食品製造系では仕分けや検品、シール貼りなどがあります。鉄鋼業では鉄骨の組み立てや溶接、塗装などがあります。

賭博