ドライバーの仕事はたくさんある!選ぶときのポイントは?


必要な免許を確認しておくことが大事!

タクシードライバーやトラックドライバー、バスの運転手などドライバーの仕事には様々な種類があります。そこで注意しなければならないのが、必要になる免許です。普通車を運転するのと大型トラックを運転するのでは、当然免許も変わりますよね。普通免許しか持っていないのに、大型トラックのドライバーの仕事を探しても意味がありません。

また、タクシーは普通車ですが、仕事をするためには二種免許が必要になります。バスの運転手なら、大型二種免許が必要です。車の大きさはもちろん、お客さんを乗せるのか荷物を運ぶのかでも免許は変わってきます。自分が持っている免許で仕事できる求人を探す、もしくは自分がやりたい仕事をするためには何の免許を取得しなければならないのかを考えましょう。

ドライバーの仕事は給与体系も様々!

一般的なサラリーマンは、固定給で働くことが多いですよね。しかし、ドライバーの給与体系は多種多様なので、求人を選ぶ時は気をつけましょう。よくあるのが歩合制です。トラックドライバーなら荷物を運んだ数、タクシードライバーなら売上などで給料が変わります。また、完全歩合制のケースもあれば、固定給を貰った上で歩合が加算されるような会社もあります。完全歩合制なら売上によってはかなりの額を稼ぐことができますし、固定給があれば売上が少なくても安定して給料を貰うことができます。安定性を取るか、高収入を目指すかで最適な給与体系が変わります。自分に合った給与体系は何なのか理解して、求人を探すようにしましょう。

ドライバーは配送や送迎など会社によって業務内容が違います。滋賀 のドライバーの求人に応募をする時は自分の希望する働き方ができる会社を選ばなくてはいけません。